英語と海外移住

f:id:rongotai:20171024173506j:plain海外移住を目指して、20代後半で会社を辞めて日本から出てきました。

今では運よく就職し、海外で仕事をしていますが英語には本当に苦労しています。

 

『英語は道具』

『英語は道具』という言葉をよく聞きます。

英語はあくまで道具であって、話の内容が大切という意味です。

本当にその通りだと思います。いくら英語ができても、話す内容が空っぽだったら、せっかくの英語力も台無しです。

ただし、これは英語がある程度できる人がいうべき言葉だとも思っています。

 

海外移住を目標に海外に出てきたものの、英語が苦手な人が、『英語は道具』という言葉を口にしているのをよく聞きます。

その通りだとは思います。ただ英語圏で働く以上、ある程度の英語力は必要です。

実際に英語ができないと、特に海外では就職の可能性も低くなります。

移住に関して言えば具体的に英語の点数を求められたり、移民審査の際に面接で英語力をテストされるケースもあるといいます。

 

『英語は道具』です。ただし、使えればいいというだけではなく使いこなし、よりいい道具にしていくことが大切だと思います。